こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

茨城県のB級グルメと言えば、スタミナラーメン。
TVでも時々取り上げられるゆえ、知っている人もいるかもですけどネ。

 

先日行ったラッキー飯店のスタミナラーメンは、濃い目のオアジなんだけど、うまい♪

 

ラッキー飯店

 

これ、スタミナ冷やし大盛り♫
麺はダブルとか、その上もありますヨ。

 

ラッキー飯店

 

 

 

スタミナ冷やし

 

こちら、普通盛り。

 

スタミナって何かと言えば
レバー・かぼちゃ・ニンジン・キャベツ等のあんかけのこと。

 

冷やしとホットがあって
冷やしと言っても、冷やし中華のように冷てぇ~っていう冷やしではなく、あったかい冷やし (* ̄m ̄)
まったく冷たくありません。

 

なんじゃそりゃあ~

 

何が冷やしなのかって言うと、ゆでた面を冷水でシメテるのよ。
その上に温かいあんかけがのっかっているの。
スープはなし。

 

ホットは、ラーメンの上にあんかけがのってるわけで、こっちはスープがあるタイプ。
どっちかっていったら、冷やしのほうが人気かな。
野菜たっぷりっていうのがいいんだな~
女性にも人気♪

 

ラッキー飯店

 

みそラーメン初チャレンジ。
ラッキー飯店には、スタミナラーメンとみそラーメンしかありません。

 

みそラーメンは、昔ながらのみそラーメンって感じ。
こちらも野菜たっぷり♪
味の濃さはフツーかな。
スタミナラーメンと比べると、薄いかな~って気がしたけれど、スープだけを飲むと、薄くないのよ。
濃くもなく薄くもなく、フツーだと思う。

 

麺は中太麺。
丁度いい感じ。

 

おいしいんだけどね~
どうして茨城県のラーメンウォーカーとか、そういった雑誌に掲載されないんだろう・・・
もしかして、掲載を断ってるのかな・・・とか。

 

店構えは、カウンターと座席に4人掛けテーブルが2つとこじんまり。
どっちかっていったら古さが漂うお店だけれど、カップルも来るし、子連れのファミリーも来ます。

 

隠れた名店的存在じゃないかな。
スタミナラーメン食べ歩きをしている人は、一度挑戦してみてくださいね。

 

*お店の方に許可を得て掲載しています。