何もしてくれない旦那

 

旦那が何もしてくれなくて、毎日イライラ。
むかつくっ!
ストレスを抱え
仕返ししてやりたい!
って感じている人は、割と多くって
ふんふん、ワタクシもそうだったな~って共感したりしているんだけどね。

 

でも、それってフツーです。
何もしてくれない旦那さんは普通にいます。
普通にいるけど、何も問題ないっちゃ~ない。

 

実は
「何もしてくれない」って感じているのは妻だけで
旦那さんは、そうは思っていないだけ。

 

旦那さんにしてみれば
企業戦士として、毎日遅くまで働いているわけだわよね。
休日ぐらい、家でだら~んとぐーたらしたいわけです。

 

ええ、我が家だっておんなじです。
ごろんと横になって、1日のほとんどをTV観て過ごし
昼ご飯を食べて、眠くなったら昼寝しているし。
1時頃から5時ごろまで昼寝してますよ。
どんだけ昼寝するの?
時間がもったいなくないの?
とか思ったこともあったけど
最近は、そんなに疲れていたのか・・・って
いたわりの感情さえ湧いてきたりしてね。

 

だから、な~んにもしてくれないですよ。
だから!
な~んにも期待してないのです。

 

期待しちゃうから、妻としては腹が立つ!のです。

 

疲れているのなら、休日に疲れをとってもらって
月曜日に備えて、ゆっくりしてもらうだけ。

 

でも、妻にしてみたら
休日だからこそやってほしいことがあるわけですよね。
でも、それって妻の勝手な都合だとも思うのです。

 

じゃあ、どうして旦那さんは、何もしてくれないんでしょう?
答えは簡単~
自分がやらなくてもいいことだから。
自分の課題ではないから。

 

やってほしいと思っているのは、妻。
旦那さんではないのです。

 

さて、旦那さんに、どんな口調でお願いをしているのでしょう?
イライラしている時の口調は
大体が「~してよ!」
感嘆符がつくくらい強調して、そして命令しているものです。

 

命令形は、上から目線です。
会社は別としても
人って、命令されると「やりたくない」ですよね。
ワタクシだって嫌です。
「上から目線で何言ってんの?自分でやればいいじゃない」
って思います。

 

夫婦って、いつでもどこでも、どんな時でも平等。
年齢が違くても、夫婦という存在レベルで見たら平等だと思うのです。

 

旦那さんはお給料を運んできてくれる大切な存在で
妻は専業主婦だとしても平等。

 

旦那さんがやらない家の中のことを全部こなして
家族が帰ってきた時には
きれいに片付いていて、お風呂が沸いていて
毎日ご飯を作っているのだから
妻だってお給料を頂いてもいいくらいなのです。

 

お互いが、お互いの得意分野で仕事をしているだけのことで
その報酬がお金なのか、そうでないかだけの違いなのですね。

 

男性と女性は、お互いに助け合って生きていくように
神様が作り出したもの。
力の弱い女性を助け、力仕事をこなしてくれるのが男性。
男性が苦手とする分野を、細やかな女性が助けることで
バランスが保たれているのだと感じます。

 

だから!
妻には出来ないことを、旦那さんにお願いしたいのも当然といえば当然。
神様が、そうしなさいよーって言っているんだから。

 

でも、旦那さんじゃなくても、やってみたら出来るかも?
と思えることは、自分でじゃんじゃんこなしてしまっても
全然おっけー。

 

自分の生活レベルが上がります。
出来ないと思えたことも出来るようになるかもしれないですし。
ワタクシがそうなのです。

 

無理だと思えた事をこなしていくようになると
旦那さんを頼ることが減り
その分、自己満足が上がる!
自己価値も上がる!
存在価値も上がる!
私ってば、出来るじゃん♪

 

どうしても旦那さんにやってほしいことがあるのなら
主語を自分にしてお願いするのがおすすめ。
そして、返事に、イエスかノーの選択肢を付けると
大抵はやってくれます。

 

「重たくて持てないんだけど、あそこまで運んでもらえる?」
「今度の休みに、〇〇まで車で乗せていってほしいんだけど。お願いできる?」
「出勤の時、ゴミをだしていってもらえる?」

 

これらには、イエスかノーの選択肢があって
だめだったらいいよ、っていう言葉が裏に隠れているので
命令形ではありません。

 

仮に、自分が旦那さんの立場になったとしたら
このように言ってくれたら、カドもたたないと思いません?

 

つまり、これって
自分が変わる!ってことの1つ。
人を変えたかったら、自分が変われ!って言うわよね。
大抵の場合、ふざけんな!嫌だよ!って言います。

 

でもね、出来たら楽だわよ~
言い換えれば
言葉は悪いけど、旦那を操縦できちゃうんですからね。

 

何もしてくれない旦那さんにイライラしているのなら
むかついているのなら
いい意味で、操縦しちゃえば?
って思うのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
この記事から1つでも拾うところがあれば幸いです。

 

メンタルサプリメント

 

ワタクシのインスタグラムはお花畑🌺
癒されたい方はどうぞ~
ググタスもやってますよ~
覗いてみてね。フォロワー募集中です

 

こむはるインスタグラム komuharu4133

Google+オンGoogle+