2

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

みんな言ってるよ

みんな使ってるよ

みんな持ってるよ

 

こういう言葉って結構聞くし、使っていませんか?
子供が小学生の頃、おもちゃ欲しさによく言われたもんです。

「みんな持ってるよ」

直接的に「欲しい」とは言わず、みんなが持ってるから僕も欲しい・・・みたいな (;^_^A
みんな持っていて、みんなそれで遊ぶから欲しい、ってことなんですよね。

 

実際に子供には聞きませんでしたけど、不思議に思いません?

みんなって誰?

突っ込んでみても、実際に名前を挙げると、ほんの2~3人、いても5人ぐらいしか上がらなくって、「みんな」ではないんですよね。

 

日本人の面白い心理で、「みんな持ってる」って言われると、「みんなと同じでありたい」っていう気持ちから、ついつい買ってしまうことも。
ある意味、購買意欲を高めるために役に立つ言葉で、セールストークに使われることもあります。

 

ワタクシの場合「みんな」って言われたら、「みんなって誰?」って突っ込みますが (* ̄m ̄)

 

いや~なうわさ話も、同じように考えることができます。

 

「あなたのこと、みんな悪く言ってるよ」

みんなって誰?

誰が言っていたの?

 

大体、こういったうわさ話は、出所が不明で、名前をあげることすらできないことがあります。
誰が言っていたかが重要なのではなく、人のあら捜しをしたい。
アラを探して、自分が優越感に浸りたい。
あなたより私のほうが上。

 

よく使われる言葉「みんな」

都合よく使われる言葉「みんな」

本当は実態がないこともある「みんな」

 

人の不幸は蜜の味・・・とはよく言ったもんですが、悪いうわさ話は、尾ひれがひら~っとついで、どこまでも飛んで行ってしまう。
飛んでいくうちに、事実ではないことがくっついて、2倍3倍にも膨れ上がってしまうしね。

 

陰で言ううわさ話は、人のいいところを。

いいことのうわさ話なら「みんなって誰?」って聞かれても、それがたとえ2~3人だったとしても気持ちがいいですもんね。

そういう人になりたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます m(__ __)m
この記事から一つでも拾うところがあれば幸いです。