ノート

 

こんにちは  こむはるです。

 

苦手な人の一人や二人、いますよね~

 

理由ははっきりしないけれど、なんとなく好きになれない
って人もいるだろうし
毎日会社で意地悪されるから苦手
っていう人もいますよね。

 

なんとなく苦手に感じてしまう人の場合
相手に自分を重ねあわせていることもあったりします。
自分の嫌いなところを、まざまざと見せつけられるから。
自分では気づいていない場合が多いんですけどネ。

 

例えば、TVで観るタレントさん。
好きなタレントさんもいれば、あんまり・・・っていうタレントさんだっていますよね。
ワタクシにも、あんまり・・・っていうタレントさんがいて
ある時「ワタクシはどうしてこのタレントさんが苦手なんだろう?」って考えたんですよ。
そうしてわかったこと。
それは、自分に似ているから。

 

自分を肯定しているんだけど、その中には、自分の嫌な面ももちろん含まれています。
それはそれでいいんだよ・・・と受け入れてはいても、自分の見たくない部分を見ているようで落ち着かない。
だから、そのタレントさんが苦手だったのです。

 

そして、はっきりした理由がある場合。

 

あの人のここが苦手!ここが嫌い!

 

もし、苦手意識をなくしたいと思うのなら、方法はあります。

 

その方法はとっても簡単~
用意するのは、紙とペンだけ。

 

苦手な人のいいところを見つけて、紙に書きだすだけです。

 

ええ?
苦手な人のいいところ?
ないわよ~
・・・本当に?

 

今は嫌な部分しか見ていないけれど、誰にだって1つくらいいい頃はあるハズ。
視点を変えれば、あれ?ってところはあるもんなんです。

 

例えば・・・

髪がきれい
いつも靴がぴかぴか
声が聞きやすい
机の上がいつも整理されている

 

ね?探せばあるもんでしょう?

 

嫌いな人のいいところなんて見たくない!という人もいるかも知れません。
それなら、嫌いなところを全部書き出してみましょう。
書き出したら、それを言い換えてみましょう。

 

例えば
おおざっぱ・・・というのは
裏を返せばおおらかだということ。

 

色々な言葉を使って、言葉遊びのつもりでやってみましょう。

 

10個位書きだしてみると
あれ?苦手じゃないかも?嫌いじゃないかも?
意識は変わったりします。

 

苦手・・・って思ってしまうと、相手の嫌な部分ばかりが目についてしまうんですよね。
何でもそうですケド、見方を変えると思考も変わるのです。

 

他人の悪いところばかりを見てしまうのは、人の悪いクセ。
人生を勝ち負けでとらえている人に多いように感じます。
他人と自分を比較して、常に人より上でありたいがために
他人の悪いところばかりに目が行ってしまうのです。

 

悪い所ばかり目がいってしまうのは、マイナスの思考。
でも思考は、いつでもどこでも、いくらでも変えられるのです。

 

嫌いは好きに変えられる
プラス思考は、ハッピーを引き寄せる

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます m(__ __)m
この記事から一つでも拾うところがあれば幸いです。