1日分の野菜

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

野菜ジュースに「コップ1杯で1日分の野菜が摂れる」シリーズって、あるわよね。
メーカーもいくつかあって、実は、ワタクシは、伊藤園の「1日分の野菜」を毎朝飲んでます。
特に深くは考えなかったんだけどね。
スーパーの棚に3種類並んでいて、何となく伊藤園をセレクト。

 

この1日分の野菜に使われている野菜については、ネットでいろいろと言われている部分はあるものの、伊藤園の原料は、ほぼ日本産。

 

 

 野菜名 原産国
にんじん ポーランド・アメリカ・日本
有色甘諸 日本
メキャベツの葉 日本
ケール 日本
大根 日本
アスパラガス 日本
セロリ 日本
ブロッコリー 日本
あしたば 日本
ごぼう 日本
しょうが 日本
パセリ 日本
キャベツ 日本
ほうれん草 日本
トマト スペイン
赤ピーマン チリ
モロヘイヤ 日本
レタス 日本
ピーマン 日本
白菜 日本
グリーンピース 日本
しそ 日本
かぼちゃ 日本
小松菜 日本
ゴーヤ 日本
緑等スプラウト (もやし) 日本
クレソン 日本
ラデッシュ 日本
三つ葉 日本
レモン ブラジル・アルゼンチン

 

こうして見てみると、確かに栄養価が高い野菜のオンパレード。
パセリの栄養価が高いのは知ってるケド、たま~に食べてみるけれど、苦いっ。
パセリとかクレソンとか積極的に摂ろうとは思わないですもんね。

 

ではでは、本当に1日分の野菜がとれるのかっていうと、野菜摂取量でみればとれているようです。

 

1日分の野菜

 

まず、厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量は、淡色野菜・緑黄色野菜を合わせて350gです。

 

伊藤園1日分の野菜のボトルは900g。

これでコップ5杯分ってことなので、1日量は180gってことですね。

コップ1杯(180mg)に入っている栄養素を見てみます。

 

成分 内容量 2015厚生労働省必要量(成人女性)
 たんぱく質 1.7g  40g
脂質 0  20~30g
糖質 14.5g 200g
食物繊維 1.9~4.1g  18g以上
ナトリウム 24~224mg 600mg
カルシウム 125mg 550mg
0.1~1mg 5.5~9mg
マグネシウム 51mg 240mg
カリウム 770mg 2000mg
亜鉛 0.1~0.6mg 6mg
ビタミンA 420~1800㎍ (β-カロテン4720~ 15560㎍) 500㎍
ビタミンE 1.1~3.6mg 6.0mg
 葉酸 4~75㎍ 200㎍
ビタミンC 60~185mg 85mg
ビタミンK 10㎍ 150㎍

 

その他

リコピン13mg
ショ糖3.7~12.1g
食塩相当量0~0.6g

 

食塩・砂糖不使用。果汁100%。ショ糖・ナトリウムは野菜由来。

 

栄養素だけで見てしまうと、足りなくね?
でも、1日の野菜摂取量350gとしてみてみれば、合格点じゃないかと思います。
摂れる栄養素は、口にする野菜でも違ってきますしね。

 

350gの野菜を測ってみるとわかりますが、中玉トマト5個で約350gです。
これを葉物野菜で換算したら、お皿に山盛り×1日3回  (;^_^A
無理ーーっ。

簡単に摂れそうな量のようで、そうそう食べられるものではありませんよね。

 

元々、人が摂る栄養素は、野菜だけからとるものではないですもんね。
普段摂りきれていない野菜からの栄養素を補う・・・という意味では納得がいく数字じゃないかと思います。

 

<結論>

野菜量で見れば、1日摂取量は摂れる!
栄養面で言えば、1日3回キチンと食事をして、その上で伊藤園1日分の野菜を飲む。
これが賢い摂り方かなと思います。

 

<免疫力を高める参考記事>

免疫力アップ↑ プラセンタ効果と栄養素

キレイになるサプリメント プラセンタ人気ランキング