眠れない悩み

 

すっかり秋めいてきましたね~
夏のような寝苦しい夜が過ぎ去り
心地よい眠りにつけるようになったことがとにかくうれしい!

 

暑くて夜中に目が覚めることもなく、朝まで爆睡ーー
質の良い睡眠がとれるのって、ホント、幸せだな~って思う。
その幸せ感は、朝の軽やかな体や肌艶にもしっかり影響するもんだしね。

 

睡眠は、美容液を塗るよりも肌に効く!体に効く!
しかも、コストゼロ。

 

人の人生の1/3は睡眠時間!
意図的に少なくしている人は別として、質の良い睡眠をとれている人は
一体どれくらいいるのだろう。全体の何%なんだろう・・・とか考えるこの頃。
余計なお世話だけど。

 

実は、眠れない悩みを抱えている人は5人に1人。
実に社会全体の1/5が、睡眠不足で疲れているのです。
仕事が忙しいとか
会社で責任を追う仕事をしているとか
どっちかって言ったら
真面目で責任感が強い人に眠れない悩みを抱える人は多いんだそう。

 

責任という重たいものを背負っているストレスは
常に緊張感を与え続けるため
そのストレスを抱えたままベッドに入ることに。

 

眠りたいのに眠れない。
疲れているのに眠れない。
その気持ちの焦りが睡眠を妨害し
今考えなくても良いことを引っ張り出して悶々としてしまう。
心も体も休めるべきベッドの中なのに、かえって心を疲れさせてしまう。
精神的疲労を感じれば感じるほど、健やかさとは逆行してゆくのです。

 

健やかに生きていくために、美しく歳を重ねていくためには
どこかのタイミングで、さくっと取り除かなければならないと思う。

 

睡眠の質を高める方法は・・・

 

寝る前に携帯・パソコン・テレビなどを観ない
寝る3時間前の飲食は避ける
軽いストレッチをする
ゆったりとお風呂に入る
寝る前のカフェインを避ける
栄養バランスがとれた食事をする
90分の倍数で寝る
朝に太陽の光を浴びる
プラセンタサプリメントを摂る

 

などがあります。(●⇒質の良い睡眠をとる方法はこちら

 

その他に、早起きもおすすめ。
早起きをすると、早く眠たくなるからです。
ワタクシは、毎朝5時半に起きるのですが、夜8時になると睡魔が襲ってくることも度々。
そうでなくても、夜10時には眠たくなります。

 

早起きは三文の徳
よく聞く言葉ですよね。
辞書で引いてみると
早く起きればなにがしかの利益がある・・・とありました。

 

三文を辞書で引いてみると
きわめて安価な事。
また、値打ちが非常に少ないこと・・・とありました。

 

三文のしかないのなら、寝ていた方がいいわ~と考えるか
少しでも良いがあるのなら、ちょっと早起きしてみよう!と考えるか

 

その人次第ってところはあるけれど
毎日をポジティブに生きている人ならば、もちろん後者ですよね。
この2つの違いは得と徳

 

どちらも、利益に通ずるという意味合いはあるけれど、徳は道徳の徳ですもんね。
修行で身につくもの、そういう意味も持っていて、損得とはちょっと違うもの。

 

塵も積もれば山となる!という言葉があるように
たった三文の価値がないことでも、毎日の積み重ねで
どんどん大きな価値にすることはできちゃうんですよね。
たかが睡眠。されど睡眠。
人生の1/3を占める睡眠は、自分の工夫次第で上等なものになっていくのです。

 

たった三文!

 

徳を得と考え、得が少ないのなら、やってもやらなくても・・・そう思ってしまうのが人。
でも、このたった三文が、積りに積もって免疫力を上げるとしたら?
美しさが増していくものだとしたら?
気だるさを引きずる不健康がちょっずつよくなるとしたら?
そりゃあ~やりたくなりますよね。人ですもん (* ̄m ̄)

 

早起きしてカーテンを開け、太陽の日差しを浴びる

紫外線

 

 

太陽の日差しを浴びることで、副交感神経から交感神経に切り替わりがうまくでき
行動スイッチON。
1日が活発にに過ごしやすくなります。

 

太陽の光を浴びると、セロトニンが生み出される

 

セロトニンは、夜には睡眠物質のメラトニンへ変換されます。
セロトニン量が多ければ多いほど、睡眠の質がよくなるメラトニンもばんばん作られ
入眠しやすく、質の高い睡眠がとれるようになります。

 

ゆったりと朝食を摂る

 

朝食をとることで、脳に栄養分が届き、すっきり冴えわたってきます。
また、朝食をとることで、腸が刺激され、快適なお通じにも結びつきます。

 

 

これらは、すべて免疫力を高めるのに役立つことで、艶肌のためにも◎。
たった三文!されど三文!
毎日の積み重ねで、実際には三文以上の徳があるわけです(o^-‘)b グッ!

 

ランニングコストゼロで免疫力が高まるって、すごいじゃないですかっ。
早起きは三文の徳!
やってみる価値はあるんじゃないかと思いますヨ。