プラセンタ効果

 

40代ニキビの一番の原因は、ホルモンバランスが崩れてくることだと言われています。

 

ならば、ホルモンを補えばいいわけですよね?

 

一般的には、そう考えますよね。
ところが、女性ホルモンは、一生かかっても、スプーン2杯分しか分泌されないんだと、本で読んだことがあるんです。

 

女性ホルモンが減ってきたからといって、安易に補うのはよくない・・・というドクターもいます。
でも実際、辛い時には、婦人科へかかれば、薬は処方していただけますので、ホルモンバランスに不安を感じたら、婦人科へかかるのがおすすめです。

 

ホルモンバランスの乱れからニキビができやすい40代は、生活習慣や食事を見直すことでも、ある程度緩和することができたりするんですヨ。

 

どんな栄養素・ビタミンをとればいいのかをご紹介します。

 

大人ニキビを更年期として考えた場合は?

 

一般的に、更年期にあたる女性の多くは、血液中のビタミンB1・B2・Eの濃度がかなり低くなっていると言われているので
これらのビタミンを多めにとるのがおすすめ。
特に、ビタミンEは、40代になったら積極的に摂るといいとも言われ
若返りのビタミンとも言われています。

 

ビタミンB1不足は、疲労を溜めこんだり、脳の働きをも鈍くしてしまいますし
ビタミンB1・B2の不足は、タンパク質・糖分・脂質の代謝がうまくできなくなってエネルギー不足になってしまいます。

 

女性ホルモンの代謝と関係しているビタミンEは、精神安定をサポートするビタミンでニキビの改善をもサポートするとも言われています。
末梢血管の流れもスムーズにしてくれるので、積極的にとるのが◎。

 

また、ビタミンB6は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促すビタミンで、不足すると皮脂が出やすくなってしまいます。
中には、不足して脂漏性湿疹になる人もいますね。
皮脂関係には大切なビタミンだと言えます。

 

また、女性ホルモンエストロゲンと似た作用をすることからイソフラボンもおすすめ。
大豆製品に含まれているので、煮豆・納豆・豆腐・みそなどを積極的にとるのが◎。

 

婦人科では、ホルモンバランスのためにプラセンタを処方することもあるようです。
病院へかかるほどではないけど・・・という場合は、プラセンタサプリメントで摂るのが◎。
ワタクシは長年飲んでいます。

 

●⇒おすすめのプラセンタサプリメントはこちら

 

 

皮膚科へ行ったとして考えた場合は?

 

プラセンタ効果

 

私の場合、皮膚科へも行きましたし婦人科へも行きました。
ホルモンバランスの崩れからできてるニキビだと考えていたので、婦人科へ行ったのですが、ドクター曰く「ニキビは皮膚科へ」

 

今どき何言ってんの?・・・心の声(笑)
婦人科と皮膚科が併設してるところもあるというのに、なんて古いドクターなんだろう・・って思いましたけど(;^_^A

 

皮膚科も何件かハシゴしましたけど、処方される薬は、抗生剤・ビタミンB2・ビタミンB6
あとは軟膏。
大体セットで処方されます。

 

ということは、大人ニキビはやっぱりホルモンと密接な関係があるということですよね。
大人ニキビを治したいときは、軟膏を塗るだけでなく、体の内面からできにくくしていくことが大切!

 

 

大人ニキビの治し方!必要なビタミンと栄養素まとめ

 

 ビタミンB1 タンパク質・糖分・脂質の代謝をよくする・疲労の緩和
 ビタミンB2 タンパク質・糖分・脂質の代謝をよくする
 ビタミンB6 不足すると皮脂が出やすくなる
 ビタミンE 精神安定・ニキビの改善を助ける

 

それぞれのビタミンを含む食べ物をチェック!

 

 ビタミン  多く含む食べ物
ビタミンB1 種実類・豆類・麦・玄米・のり・わかめ・しいたけなど
ビタミンB2 レバー・卵黄・のり・わかめ・しいたけ・抹茶など
ビタミンB6 肉・魚・レバー・とうもろこし・卵・豆腐など
ビタミンE ごま・大豆・魚・牛乳・野菜・果物・マヨネーズ・レバーなど
ビタミンC 果実類・野菜類・イモ類・抹茶など

 

ビタミンCは、お肌の万能薬的ビタミン。
ホルモンの生成にも関わっているビタミンなので、一緒にとるといいと思います。

 

あれもこれも・・・毎日とり続けるのって、なかなか大変ですよね。
私は、ビタミン・ミネラルなど、総合的にとれるサプリメントを長年飲んでいます。
サプリメントのお陰かどうかはわかりませんが、大人ニキビはほとんどできなくなっています。

 

●⇒サプリメント人気ランキングはこちら

 

大人ニキビを早く治そう・・・
そう思うと、軟膏を塗ったりしたくなりますよね。
軟膏の場合、年代で使うものが違ってくることもあります。
例えばイオウ。
イオウは皮膚科で処方されることがありますケド、10代20代向け。
40代以降の大人ニキビには使いません。

 

ワタクシの場合は、軟膏ではなく、ビタミンC美容液を塗ってるんですよ。
ビタミンCは皮脂量をコントロールしてくれるので、ニキビの治りが早いんです。
鼻の毛穴周りが赤くなって、ニキビになりそう・・・
って時は、ビタミンC美容液をちょんちょん。
これで大きくなることもなく、赤みもひいていきます。

●⇒ニキビにいいビタミンC美容液の口コミ