こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

毎日お世話になる水。
最近は色んな水が出てきてるよね~

 

アルカリイオン整水器

 

我家では、アルカリイオン整水器ドクターイオンが大活躍。(写真は2代目)
どんだけ使ってるかっていうと、、、
息子が生まれた時にはすでに使っていたから、かれこれ22年はたってるな~
息子はアルカリイオン水で育ってます。

 

長いこと活躍しているゆえ、楽天でチェックしても、あるのはカートリッジだけ。
ドクターイオン本体はすでに廃盤なのかも?
飼い主に似たのかしらね~丈夫なんですわ (;^_^A

 

最近気になるのが水素水。
活性酸素にいいとか美容にいいとか、色々言われていて気になるんだよね~
1つ1つパウチになってるのもあるけれど、どうせならサーバーが欲しい・・・
でも、買ったらアルカリイオン整水器はどうするよ?
まだぴんぴんしてるんだよね (* ̄m ̄)

 

と、まあ、、、あれこれと考えあぐねているわけで、いまだに結論は出ず。

 

とりあえず、水にはどんなのがあって、どんなふうにいいのか・・・などをチェック。
買う時のために φ(°ρ°*)メモメモ

 

アルカリイオン水

 

icon-check01-redアルカリイオン水の医療用承認効果として
慢性下痢・消化不良・胃腸内異常発酵・制酸・胃酸過多

アルカリイオン水にも含まれる水酸化カルシウムは胃酸過多症・小児消化不良・下痢に効果があるとされており、古くからその薬効が認められている物質です。

 

icon-check01-red酸性水効果
洗顔に使うものとしてアストリンゼント(収れん)効果

出典*アルカリイオン整水器協議会

 

 

アルカリイオン水は還元水とも呼ばれています。

 

 

<利点>
icon-check01-red疲労回復・老化防止・高血圧などにもいいと言われている
icon-check01-red蛇口に直接取り付けるタイプ。蛇口をひねれば、アルカリイオン水がでてくるので面倒がない。
icon-check01-redアルカリイオン水・酸性水・浄水の切り替えができる。
icon-check01-red料理にも使える。
icon-check01-red強力に電気分解したアルカリイオン水には、活性水素が含まれるが、濃度は明確になっていない。

 

<微妙な点>
icon-check01-redカートリッジの交換が不可欠

 

ワタクシが使っているアルカリイオン整水器は、カートリッジ替え時をランプで知らせてくれるんですケド、先日交換したら、カートリッジに書いておいた交換日付は5年前の日付でした(;^_^A
うそみたいな本当の話。
かなりもちます。

 

水素水

 

一般的な水素パワーは
ビタミンCの176倍・オレイン酸の282倍・タウリンの129倍・β-カロテンの536倍・カテキンの290倍と言われています。

 

<利点>
icon-check01-red悪玉活性酸素と結び付いて、体外へ排出する。
icon-check01-red血液さらさら・デトックス・リラックス効果・ダイエット効果・老化防止・・・などが言われている。
icon-check01-red水素は地球上で一番小さい分子。分子が小さいため、体の隅々まで行き渡る。
icon-check01-redクリニックで使っているところもある。
icon-check01-red水素水論文は、200以上ある。

 

<微妙な点>
icon-check01-redペットボトルでは水素が抜けてしまうゆえ、個別包装ならパウチやアルミ缶がいい。
icon-check01-red水素は抜けやすいので、料理には不向き。(中には料理に使えるタイプもある)
icon-check01-red水だけを飲むのが一番いい。
icon-check01-redあとから水素を補給するタイプもあるが、多少の時間がかかる。
icon-check01-redサーバーだと、電解補助液が必要で、定期的に交換する必要がある。

 

π(パイ)ウォーター

 

元名古屋大学の農学博士が発明した水。生体水に限りなく近いと言われている。
ミネラルが含まれ、吸収しやすいようになっている。(実家ではπウォーターを使っています)
電気伝導率が低く、浸透性が高いという性質を持っている。

 

<利点>
icon-check01-red蛇口に直接取り付けることができるので面倒がない。
icon-check01-red電気を使わないので電気代がかからない。
icon-check01-red料理にも使える。
icon-check01-red菌の繁殖を抑え、野菜などの鮮度を保つことが出来る。
icon-check01-red老廃物を排出してくれる。

 

<微妙な点>
icon-check01-redカートリッジ交換は不可欠

 

還元水

 

アルカリイオン水も水素水も還元水です。

アルカリイオン水は、電気分解をして酸性の水とアルカリイオン水に分けるわけですが、この時、アルカリイオン水にマイナスの電位を持たせたものもあり、これは電位還元水と呼ばれています。

 

 

オゾン水

 

殺菌・消臭・消毒ができる。
野菜を洗ったりするのにいい。

オゾン水は、広い意味では活性酸素という意味合いになることから、飲料には不向き。
飲んで害になることはない。

 

 

こうして調べてみると、水として飲むのなら、還元水でもある水素水がいいような気がする。
料理にも使うのならアルカリイオン水がいい気がする。

 

アルカリイオン水に水素が入ってるって言うのは知らなかったな~っていうか、22年前には、水素水の話題ってなかったし・・・(;^_^A
とりあえず、今のアルカリイオン整水器が壊れるまで使って、その次は水素水にしようかな。
ってことで、とても気になってきたのが携帯用水素水サーバー。

 



 

お水を入れて携帯している間に水素水ができちゃうっていうスグレモノ。
水素は抜けやすい性質をもっているから、これなら便利♫
水素水を毎日買って飲むことを考えたら、断然こっちのほうがいいしネ。

 

<MY メモ>
大きさにもよるけれど、水素水1パウチって200円~400円。
間をとって300円で1年間継続すると・・・げげっ!じゅうまんえん超えてるっ
やっぱりサーバーがいいよな・・・

 

 

ぷら水素

 

 

スティック水素水を見つけて、水素水ってどんなものなのかお試ししてみた。

●⇒水素水スティックの口コミ

 

 

アルカリイオン水・水素水・π(パイ)ウォーター 利点とびみょーな点比較 でした。