kin

 

10代20代の頃は、免疫?何それ?っていうくらい元気だったのに、変われば変わるもんですね~
なんとなく体調がすぐれない!っていうことが増えてくると、頭に浮かぶ免疫力の文字。
免疫力急降下↓

 

見て見ぬふりしたくっても、体は言うことをきいてくれない!見て見ぬふりはできなくなってくるわけで・・・
自分の体は自分で面倒を見るしかないですもんね。

 

細菌とかウィルスとかが忍び寄ってきても、それをはねよけるチカラ、免疫力。
人は、免疫力が低下してしまうと疲れやすくなったり下痢をしたり、風邪をひいたり・・・人により色々だけど、体調を崩してしまうんですよね。

 

30代の頃のワタクシはとっても不健康。
連休のたびに熱をだして寝込むし、ぶっ倒れることもあったし、毎日ぐったり~ (*´Д`)=з
免疫力も低下しまくり~

 

でも、十数年たった最近のワタクシは、風邪もひかないし、熱もださない。もちろん寝込むこともない。
気だるさもほとんど感じず無駄に元気(* ̄m ̄)
無駄ってこともないけれど・・・年齢を重ねれば、体調がすぐれなくなっていくのが一般的だけど、ワタクシの場合は、全く反対。
不健康のどん底にいたこともあり、どん底を見たらあとは這い上がるのみ!

 

でも、、、どうやって免疫力をアップしたの?って話。
ではでは、ワタクシの体験談も含めて、免疫力を高める方法をご紹介~

 

まず、ワタクシが毎日免疫力アップのために意識していることをあげてみると

icon-check01-red毎日笑う
icon-check01-red便秘をしない
icon-check01-red血行が良くなるように運動をする
icon-check01-red食事のバランスを考えてサプリメントを摂る
icon-check01-red毎日10時に寝る

 

簡単でしょ?
笑う?笑うだけで免疫力って上がるの?まさかねぇ~・・・ですよね(* ̄m ̄)
ではでは、今日は「毎日笑う」について、謎を解いていきます。

 

毎日笑う

023351

笑う門には福来る!・・・とは、よく言ったもんだと思う。

 

ランニングコストゼロ!すぐにできるのがこれ!
お笑い番組が大好きなワタクシ。TVを見て、毎日大声で笑ってます。
隣で寝ていた犬が飛び起きて逃げていくほどの大声で笑うことも。
逃げて行った犬は・・・遠目に白い目(;^_^A
すぐに戻ってくるけど、また、がはは~っと笑えば、飛び起きてすたこらさっさ==3

 

笑うと、すごっくすっきりして、心からいや~なもやもやがすっとんでいくんですよ。
誰でも、生活をしているだけで、カチン!ってくることはあるだろうし、仕事をしている人ならば、尚更ですよね。
心につかえてもやもや~霧がかかったようになっていたのが、すきーーっと晴れ渡る!
笑うことって、すごく楽しい♪楽になる♪

 

実は、笑うと免疫力が高まることは、実際に臨床試験もされていることなんですよ。
反対に、落ち込んでうつのようになってしまうと免疫力が下がってしまうということも、研究結果ででています。

 

人には、誰でもNK細胞(ナチュラルキラー細胞)っていうのがあって、これは、がん細胞をも攻撃してくれうというありがた~い細胞。
この細胞が免疫力アップのカギ。
このNK細胞は、笑うと活発になるっていうからおもしろい。

 

ワタクシの場合、がはは~って大笑いすることの方が多いんだけど(おばちゃん笑いっていうのかな・・・)、実は、微笑む程度でも同じような効果があるんだそう。
ってことは、への字になっている口角を1ミリ上げるだけでも2ミリ上げるだけでもいいということなのよ。
そう、口角にあるのが免疫スイッチ!
簡単にスイッチオンできちゃうんです。

 

仕事をしていると、毎日嫌な事の1つや2つはあるもの。
ちっ!って思うこともあるでしょうし、こんちくしょー!!って爆発しそうになることもありますよね。
そんな時は、深呼吸をしながら10秒間位待つと、怒りは少しずつ和らいでいくもの。

 

テニスプレーヤーの松岡修三さんは、こんちくしょー!ってかっかして眠れない時は、ベッドの中で無理やり笑顔を作る!以前TVで言ってました。
そうすると、コンチクショー!っていう怒りがおさまり、どーでもよくなってきて、いつしか眠っている。
頭にきているのに、笑うことなんてできない!そう考えるのが普通だし、「そんなことできるわけねーだろ!」もちろんそういう人もいますよね。
騙されたと思ってやってみればわかります。
いつまでもかーっとしていると、ストレスの塊になってしまうし、頭にきた相手に会うたびに思い出して腹が立つ・・・ってことにも。

 

 

病は気から

 

病は気から・・・という言葉がありますが
これは
落ち込んでうつのようになってしまうと免疫力が下がってしまうということから
病気にかかりやすくなるという意味合いもあります。
病は、気持ちの持ちようでかかることもあれば、かからないこともある、ということですね。

 

仕事で疲れて帰宅しても、子供の顔をみると疲れが吹き飛ぶ、というのはよく聞く話。
心と体はつながっていることを意味していますよね。
心の安定は病を遠ざける!

 

また、自律神経バランスの乱れは、漢方では「気の乱れ」としています。
頑張りモードの交感神経と
安らぎモードの副交感神経のバランス。
現代では、乱れ気味の人が多いと言われています。
ストレスも原因になるし、睡眠不足も自律神経の影響をもたらすもの。

 

朝昼夕方は交感神経が活発に。
夕方夜睡眠中は副交感神経が活発に。
このリズムは乱さないようにしたいものです。

 

笑って免疫力を高める

 

笑う門には福来る!

 

いつまでもかっかしているのはとてももったいないこと。
折角のNK細胞がへこたれてしまいますので、無理やり口角を上げてみてください。
口角を上げる=脳は楽しいと勘違いする=NK細胞が活発になる

 

脳ってとっても単純♫
楽しいんだから、こんちくしょー!っていう感情は感じなくなっていきます。

 

また、毎日笑っていると、生活面でもラッキーなことが起こりやすくなっていくもの。
にこにこしている人の周りには、毎日ぷんぷんと、頭から湯気を立てているような人は近づかなくなってくるから不思議~
類は友を呼ぶってことなんですよね。

 

毎日笑っていると、心が豊かになり、嫌なことが起こっても、「ふ~ん・・・」と、スルーすることもできてくるんですよ。
人って、嫌な事って心に残りやすく、そして引きずりやすいんですよね。
ふ~ん・・・で、済ますことができるって、人として器が大きい!人としてできてる!

 

笑う門には福来る!

 

免疫力アップ↑
おまけにラッキーなことが起きやすくなる。
やらない手はないですもんね。

 

心がもやもやしてるな~とか
やべえ!口がへの字になってる!とか
むかーーっ!ときた・・・とか

 

口角を1ミリでも2ミリでも上げてみてくださいね。

 

コストゼロ!毎日笑うだけで免疫力がアップする!でした。