干渉しない夫婦

 

 

結婚なんてしないようがいいわよ~

 

よく聞く言葉ですよね。
お互い好きで一緒になったハズなのに、何年も一緒にいると、ほとんどの人が口にするから不思議ですよね~
それは、夫婦の仲がよろしくない・・・とか
旦那がひとっつも言うことを聞いてくれない・・・とか
そういった不満がでてくるからなんですよね。

 

結婚した当初は、みんなお互いが好きで一緒になったハズ。
ところが、何年も一緒にいると、なぜか相手の悪い所ばっかり見えてくるもの。

 

でも、これは、すべて自分を正当化している結果にあるもので、男性は男性で、自分を正当化していることが多いもの。
そこには、価値観の違い、考え方の違いがあります。

 

お互い干渉しない
いつまでも夫婦を続けるためこコツじゃないかと感じています。

 

夫婦というのは、お互いが対等な立場で
どちらかが上ということはありません。

 

しかし
仕事をしてお金を稼いでいる男性は、自分のほうが上だと思っている人もいます。
それは、お金・収入という面にだけフォーカスしているから。

 

一方、男性がこなさない家事や育児をすべてこなす女性は、下に見られるのが面白くありません。
それは、生活していくうえでの役割なのですから
お金を稼ぐから偉いわけでもないのです。
その役割を選んだのは二人なのですから。

 

お互いが、自分のほうが上だという意識があると
最初はどうってことなかった言葉にも敏感に反応するようになるし
ストレスとしてどんどんため込んでいってしまう。

 

そして、口にするのは
結婚なんてしないほうがいいわよ~
という、自分基準の考えになってしまうのです。

 

でもね
干渉しないという選択をすると、とても心が軽くなるし
相手が何をしても、感情をスルーすることができるようになるのです。

 

相手が何をしようと、それは相手がしていることだから干渉しない。
と割り切ってしまうと、いらいらすることもありません。
自分は自分で、やりたいことをやりたいようにする。
嫌だ嫌だという重たいものを手放した途端に、すっきりしたものにす~っと満たされ
今まで、いかにネガティブな部分にフォーカスしていたかを理解し、同時に心に余裕も生まれてきます。

 

何か言われたとしても
それはそれとして一つの意見として聞気入れる。
相手は、自分が正しいと思っているから言うわけで、それをとりあえずは受け入れて認めます。
承認欲求を満たすわけです。
そういう風にしていると、「そういう考え方もあるんだな~」と思えるようになっていくもの。
そうしてから、自分の思ったことを言ってみる。

 

相手の主張は、犯してはいけないその人のテリトリー。
人は、自分のテリトリーを犯されるから面白くないし怒るわけで
話を聞くということは、テリトリーを犯しませんし、認めることですから。
まずは聞くことから始めます。

 

そういう風にしていくと、自然とぶつかることが少なくなります。
これは、自分の考え方が変わったからが相手も変わった。
ととることもできます。
よく、人を変えたかったら自分が変わればいい!っていいますけど、こういうことなのです。

 

そうして、「ありがとう」を口癖のように連発すると、夫婦間は密になっていくかと思います。
夫婦間に上下関係はありません。
褒めるのは上から目線ですけど、感謝のことば「ありがとう」は横から目線なので
言われても不愉快にはならないし、言った方も気持ちがいいですしね。

 

「ありがとう」って、たった5文字なのに、なかなか言えない人も多いと思います。
でも、何事に対しても感謝の気持ちを持っていると、自然と口からでてくるもの。

 

言葉は言わなければ伝わりません。
そんなこと言わなくってもわかるだろう・・・いえいえ、それは違います。
口に出してこそ、価値のある言葉はあるものです。

 

夫婦間だと、たった5文字でさえ言えない。
照れくささもあるし、今更・・・という気持ちもあるし、エゴで固まっている心なら尚更そう簡単に言えない。

 

それが「ありがとう」

 

136484 (550x413)

 

干渉しない選択をすると
自分の考え方が変わることで相手も変わざるを得なくなります。

 

自分を変える!っていうと、ほとんどの人が拒絶すると思います。
でも、見方を変えれば、相手に対するネガティブな面へフォーカスすることを辞めるということで、そこに勝ち負けはありません。
干渉しないだけ
いいところを探そう・・・なんて思わなくって大丈夫。
とても楽ちんになれます。

 

楽ちんになると、視野が広くなるので、今まで見えてこなかったことが見えてきます。
そうして、今まで言わなかった「ありがとう」と言ってみてください。
そこから新しい関係がスタートです。

 

自分次第で相手も変わるんですから、こんなに楽しいこと・うれしいことはありません。
とはいえ、人は、すべて自分が正解であり、絶対正しいと思っているゆえ、それを曲げることってなかなかできないことも念頭においておきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます m(__ __)m
この記事から一つでも拾うところがあれば幸いです。