抜け毛

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

年齢に関係なく、痩せたい!って思う女性は多いですよね。
痩せたい!って思った時、一番最初に何をするか・・・って言ったら、やっぱり食事制限。
食事量を減らすだけなら、ランニングコストもかからないし、すぐできますもんね。

ところが!

これがハゲの元!無理なダイエットは、抜け毛が増えてきます。

 

髪の毛の栄養はどこからくるのかっていったら、口にする栄養分が血液に溶け込み、血流にのって頭皮まで届くわけよね。
栄養管理ができているダイエットならまだしも、自己流の無理なダイエットをすると、体にとっての栄養分は少なくなります。

 

人の体って、本当にうまくできてるな~って思うのは、栄養分は、一番に生命の維持に関わるところに使われるようになっているというところ。

 

わかりやすく言えば、髪はなくっても生命の維持に関わらないゆえ、栄養分が届くのは、最後の最後だってこと。
つまり!
自己流の無理なダイエットは・・・ハゲル!
可能性が大!!!

ハゲ

 

 

もう一つ怖いのは、ダイエットによるストレス。
人ってストレスを感じると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になり、イケイケモードになってしまう傾向が。
どうってことないようだけど、わかりやすく言えば攻撃的になってしまうということです。

 

そういえば・・・食べたいものを我慢するダイエットをしていると、いらいらしてきますよね。
普段ならどうってことないことでも、すぐにいらっヾ(▼ヘ▼;)

 

更に、男性ホルモン分泌が高まってしまうこともあって、この場合は皮脂がでやすくなります。
いつしか頭皮はアブラギッシュ~お顔もテカテカ~
髪にとって最悪の状態に・・・はい、ハゲでびゅ~でございます (;^_^A
女性の場合、一気にハゲルということはほとんどないけれど、抜け毛は増えます。

 

そしてもう一つ。
無理なダイエットは、筋肉量も減らしてしまうので、結果として代謝も低下。
髪で言えば、毛母細胞分裂がうまくできない!ということにも。
体で言えば、低体温デビューということにも。

 

ダイエット=食事療法で健康的に痩せること

 

本当の意味のダイエットは、食べないことではなく、食べながら痩せること。
体は痩せても中身は不健康。心はストレスだらけでもっと不健康。
心のストレスは、お顔にしっかり刻まれますヨ。

 

抜け毛が一番増える季節は秋。
夏に無理なダイエットをしている人は、ハゲル?って思うほど抜けるかもです。
ご用心ご用心 (゚з゚)

 

<ダイエットお役立ち記事>

●栄養バランスに⇒プラセンタサプリメントまとめ

●頭皮の健康に⇒アンチエイジングシャンプーまとめ