0-26

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

手の指先とかつま先が冷える・・・とか
つま先だけ冷える・・・とか
膝から下が冷える・・・とか
太ももから下が冷える・・・とか
腰から下が冷える・・・とか

冷え方はそれぞれだけど、女性にはありがちなのが冷え。

 

おかしいな~って思ったのが、2~3年前。
夏でも足首あたりがスースーして、さわさわ~ちょっと冷えてるのかな?って感じるようになったこと。
これが、冬になると、冷え痛い!になるんだよね~

 

30代の頃も冷えてる感じはあったけど、足首が痛いような、そんな感じではなかったのよ。
そうしたら!
冷え方って、年齢で変っていくみたいなの。
ワタクシの冷え方は、まさに加齢冷え!

 

原因は、やっぱり血液の巡りがよろしくないことなんだけどネ。
重力の関係もあり、立っていると、下半身には、全身の7割の血液が集中~

 

最初はつま先のみ冷えるのが一般的。
そうして、冷えが進行していくと、足首⇒ふくらはぎ⇒太もも⇒腰
だんだん冷える部分が増えていくわけよ。

 

最近思うこと、、、
血液の流れがすいすいーって健康の素!
なくてはならない第一条件だってこと。
まあ、よく聞く話ではあるけれど、実際に冷えを体験し、その冷えがなかなか良くならないと、まぢの話だったんだ・・・と気づく。
実は、女性の2人に1人は冷えによる症状に悩んでいるんだそう。

 

冷えるとどんな症状が出てくるのかって言うと・・・
・頭痛・肩こり・肌荒れ・便秘・脚や顔のむくみ

 

わかる気がする・・・

 

冷えの原因チェック

 

icon-check01-red加齢
icon-check01-red自律神経の乱れ
icon-check01-red血液がどろどろで巡りがよろしくない
icon-check01-red筋肉量の低下
icon-check01-red女性ホルモンの乱れ

 

年齢を重ね、40代頃になると、筋肉が脂肪になっていくため、自然と筋肉量が減っていく。
年齢的にも女性ホルモンが乱れてくる時期だわよね。ホルモンの乱れは、自律神経のバランスも崩す。
食生活の乱れや運動不足が続くと、さらさらだった血液は、だんだんどろどろになっていく。
女性の場合、甲状腺機能低下症の人も多いと思うんだけど、これも冷えの原因になることもあるんですって。

 

こういったことを一言でまとめてしまうと・・・加齢!!嫌な響きダケド(-。-;)

 

んじゃあどうすれば加齢冷えが良くなるの?って話なんだけどネ。

 

運動・食事・保温

 

ポイントはこの3つ。

 

加齢冷え解消法①運動

028077

 

 

運動するといいよ~っていうのはよく聞く話。
メンドーって思うことが、実は一番いいんだよね。
実際に、動いている時は、冷えって感じにくいことを考えると、確かにそうだと思う。
こうして記事を書いている時でさえも、足首がさわさわ~っと冷えてる感じはあるけれど、足指をグーパーしたりしてると感じにくくなるしね。
脚を上げておくこともいいと思う。

 

っていうのは、例えば寝る時。ベッドに入ったばかりの時は、足首が冷えてる感じがあるんだけど、朝になると冷えていない!
横になるって言うことは、心臓の高さと脚の高さが同じになることで、血液の巡りがすいすいーってことだもんね。
ワタクシの場合、これは、夏でも冬でも同じです。

 

運動はと言えば、週に3回の加圧トレーニングと有酸素運動。
加圧ベルトをはずしたあと、血液がすいーって流れていく感触が気持ちよくってね~

 

血液の流れをよくする運動は、人により合う合わないってあるもの。
それは、ウォーキングだったりジョギングだったり、水泳だったり。色々だけど、無理なく継続できるっていうのがおすすめ。
血液は、365日休まず流れているゆえ、3日坊主では意味がない!
自分に合った運動を、細くなが~っく続けてこそ!ですヨ。

 

加齢冷え解消法②食事

にんにく

 

 

脂肪分が多い肉や甘いものを食べ過ぎると、血液がどろどろに。
巡りが悪くなると、血液が滞るオケツの状態になってしまい、これが冷えの原因に。
冷たいものの摂りすぎも注意。

 

脂肪分が多いもの・甘いもの・冷たいものを控えると同時に、体を温めるネギやしょうが・ニンニク・とうがらしなどをとるのが◎。
ニンニクには、たんぱく質・糖質・リン・ビタミンB1などが多く、体のリズムを正常に戻すのに役立ちます。
また、とうがらしに含まれるカプサイシンは、血行をよくし、便秘や冷え性にも役立ちます。

 

生野菜は、酵素はとれるけれど、冷えの面で言えば温野菜がおすすめです。
地上にできる葉物野菜は体を冷やしやすく、土の中にできる根菜類は体を温めると言われています。

 

サプリメントで言えば、高麗人参・ビタミンEなどは血行促進に役立ち、ビタミンB群はエネルギー燃焼に役立ちます。

 

加齢冷え解消法③保温

 

夏でも冷える人は、靴下を履くのがおすすめ。
1日中エアコンの中にいる場合は、ひざ掛け・羽織物で冷えないように。
それでも冷える時は、首のまわりにスカーフ等を巻くといいですヨ。
首には冷点があるので、夏は首を冷やせば涼しなり、冬は、反対に温めると体が温まります。

 

加齢冷えのためには、運動・食事・保温
この3つは譲れない部分。

 

食事の面で補えない部分は、サプリメントで補うのがおすすめです。

 

<加齢冷え関連サプリメント記事リンク>

冷えにいいサプリメントまとめ

 

加齢冷え!下半身が冷える原因は加齢だった でした。