足

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

個人差はあるものの、足のニオイって気になりません?
夏は汗をかいてニオウし、冬はブーツで蒸れる・・・
怖くて靴を脱げない!・・・とか(;^_^A

 

ちょいと気になる足のニオイ、解消法をご紹介します。

 

足のニオイの原因 細菌

 

ニオイの原因は汗と菌。
汗をかいて放置してしまうと、菌が繁殖してしまいます。
これは、脇のニオイも同じ。

 

足の裏から出る汗は、意外にも無臭!ほとんどが水分なんだそう。
なのに臭ってしまうのは、細菌の仕業。
足の裏って、角質が分厚いですよね。この角質は最近のエサになり、分解されると脂肪酸になって、それがニオイの素に!

 

足のニオイの原因 爪

 

見落としてません?
爪って、意外と汚れが溜まるんです。
爪と皮膚の間や、爪の付け根、お風呂に入った時によ~っく見てみると、溜まってるっ。
黒くなくても、白い物体が・・・

 

こういった小さな汚れもニオイの原因になります。

 

足のニオイ解消法

 

一番の解消法は、細菌が発生しないよう、最近のエサになる角質ケアをすることです。

 

まずは踵。
一番体重がかかるパーツってことで、すごく固くなりがちですよね。
角質なので、放っておいてもターンオーバーで剥がれ落ちていくものですケド、ターンオーバーはいつも正常に行われるとは限らないんですよね。
お顔と一緒で、年齢と共にターンオーバー周期が乱れ、溜まって溜まって・・・冬にはかちこちに( ̄_ ̄ i)

 

踵の角質ケアは、入浴中のケアがおすすめ。

 

踵ケア

 

お風呂で角質が柔らかくなったら、泡をたくさんつけて、軽石ややすりなどでそぎ落とします。
一度にやろうとすると、角質が少なくなった皮膚は、急いでまた角質を作ろうとするので、1週間に1回位のペースがおすすめ。

 

 

角質ケア

 

 

ワタクシの場合、右足の親指の先も固くなっていたので・・・

 

 

足の角質ケア

 

 

同じ要領で角質を落して・・・

 

 

足の角質ケア

 

 

流した後は、皮膚を柔らかく保つために、美容オイルを塗ってラップパックを。
これは、踵ケアも一緒。

 

角質ケアをした後は、美容オイルやクリームなど、油分のあるものを塗るのがおすすめ。
何も塗らないと、がさがさして、また固くなりやすくなります。

 

足の角質ケア

 

 

踵ケア

 

 

親指の角質ケアは、1回やっただけでもずいぶん違いが!

 

足角質ケア

 

ラップを剥がした直後はこんな感じ。
触ってみると、随分柔らかくはなりましたケド、両脇がまだ固い感じ。
また1週間後に同じお手入れをします。

 

 

踵角質ケア

 

 

踵はこんな感じに。
冬に備えて、これからも継続します。

 

爪の生え際など洗いにくいな~って思ったら、ハブラシを使うのもいいかもですヨ。

 

夏は、素足にサンダル・・・ってことも多いと思いますケド、素足こそ、摩擦で踵に角質が溜まりやすくなるんです。
爪に汚れも溜まりやすくなるので、気を付けてくださいね。

 

めんどーだな~って思ったら!
好きな色のペディキュアを塗ってみてください。
テンションが上がり、素足をもっときれいに魅せたい!って思うようになりますヨ。
1週間に1回のケアで、足がきれいに♫ニオワなくなりますから(o^-‘)b グッ!

 

足のニオイ菌は角質から 超簡単!週に一度の角質ケア でした。