熱中症飲み物

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

暑い日が続くようになると、冷蔵庫にはつめた~く冷やした飲み物が並びますよね~
ワタクシが子供の頃からあるのが麦茶。
なまあたたか~い麦茶にお砂糖入り♫っていうのもありましたよね~
同年代の人しかわからないかも・・(* ̄m ̄)
今は、お砂糖を入れた麦茶ってお目にかからないですが。
今でこそティーパックになっていて便利ですケド、昔は、麦のまんまばらばら・・・勝手にお湯で煮だして作ってね、的なものも多かったな~

 

むか~しからあり、今でも人気が衰えない麦茶は、夏の定番的な飲み物ですよね。
最近は、麦茶以外にも色々な飲み物が!

 

汗をたくさんかく夏は、熱中症の心配もありますよね。
熱中症にならないために必要なのが、水分・塩分・糖分。

 

水分を失った血液は、どろどろしてきて、ナトリウムなどのミネラルも排出されてしまうんです。
スポーツドリンクは、汗をかいた時にいい飲み物ですケド、塩分などを含むのはそういう理由があるから。

 

夏のガーデニングで全身汗まみれ、、、
スポーツジムで滝汗、、、
水を飲んでも緑茶を飲んでも喉の渇きがおさまらない経験がありまして
そんな時に一番良かったのが、スポーツドリンクとソルティライチ。
さすがに、スポートドリンクはいいっ。
塩分・糖分・ミネラルなどが入っていたからなんでしょうね。

 

ダイエットインストラクターの中には
「運動の後に糖分たっぷりのスポーツドリンク・・・」と、皮肉ともとれることを言ってる人もいますケド
生理学的には、とらないと体がくじけますね。

 

塩分を摂るときは、少量の糖分も一緒にとると、吸収がいいようですよ。
かといって、ジュースのような甘すぎるものは、糖分が水分の吸収を妨げてしまうので避けるのが無難。
汗をかいた後のビールを飲むのもまた格別ですが、アルコールには利尿作用があるので、飲み過ぎはNG。
脱水症状を起こしてしまうことも。

 

ワタクシのように滝汗をかいた時は別として
あまり汗をかかない環境にいる時は、スポートドリンクは飲まないにしても
夏の水分補給は大事です。

 

 

ルイボスティー

ルイボスティー

 

紫外線の強い夏は、活性酸素が増えやすい季節。
体の中に、この活性酸素に対する抵抗力がないと、疲労・シミやしわなどの肌老化が!
活性酸素を溜めこむと、細胞そのものも傷ついてしまうこともあるというから怖い。

 

活性酸素の増殖を抑えるのが、SOD酵素。
このSOD酵素が十分にあれば、暑い夏もぐったり~が減ってきますヨ。

 

SOD酵素にいい飲み物と言えば、ルイボスティー。
ナトリウム・マグネシウム・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCを豊富に含んでいるお茶なんですが、ホットでもアイスでもOK。
ビタミンB1・B2で、脂質や糖質の代謝をアップ↑
ビタミンCは抗酸化力が高いことで知られるビタミンです。

 

ルイボスティーはノンカフェイン。
妊婦さんにも人気の飲み物です。

●⇒ルイボスティー詳細

●⇒ワタクシの口コミ

 

 麦茶

 

麦茶ってどうして夏に多く出回るんだろう・・・不思議に持ったことってありません?
それは、麦茶の原料になる麦の収穫が6月頃だから。
緑茶に新茶があるように、麦茶にも新茶があるわけです。

 

麦茶に豊富なミネラルがあることを昔の人は知っていたんですね~
麦をお茶にして、汗と一緒に流れてしまったミネラルを補給する!
実は、麦には、体を冷やす作用もあるということで、汗をかく夏にピッタシ!なわけです。

 

最近では、血液の流れをすい~っとすることもわかってきたんだそう。(農林水産省)
水分不足で血液がどろどろ・・・ってことにもなりかねないですもんね。
麦茶パワー、恐るべし!

 

 

甘いジュース

 

 

糖分を含んだジュースを好む人もいると思いますケド、甘いジュースを飲みすぎると、お水を飲みたくなりませんか?
それは、糖分は、水分の吸収を妨げるから。
糖分の摂りすぎは、糖化にもつながるゆえ、糖分は控えめに、ルイボスティーや麦茶を飲むのがおすすめ。

 

かといって、冷たいものを飲みすぎると、冷えやすくもなります。
体が冷えると、酵素の働きが鈍くなり、お腹を壊すことも。
酵素は、ある程度の体温がなければ活発に動くことができないません。
冷たいものを飲み過ぎないよう、時には常温で飲むといいですヨ。

 

その他、夏におすすめの飲み物

 

icon-check01-redスポーツドリンク
icon-check01-red野菜ジュース
icon-check01-red牛乳

 

意外かも知れませんケド、野菜ジュースやトマトジュースもおすすめ。
ビタミンやミネラルが豊富なうえ、抗酸化作用も高いのが野菜ジュース。
塩分も摂れますよ。

 

昨日、汗をたっぷりかいた後に色々な飲み物を飲んだんですよ。
水・緑茶・ルイボスティー・野菜ジュース・牛乳・・・

 

どんだけ飲むんだーーってかんじですよね。
飲んでわかったのは、やっぱり塩分を含んだ飲み物じゃないと、喉の渇きがおさまらない、っていうこと。
意外だったけど、野菜ジュースや牛乳はよかったですよ。