蚊

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

そろそろ悩まされる季節だよね~蚊!
去年は家の中では蚊取り線香を使うことなく過ごしたワタクシも、一歩表へ出て、ガーデニングを始めればチクリ。
虫よけ日焼け止めや虫よけスプレーは欠かせません。

 

面白いことに、同じ環境にいても、蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人っているわよね。
なんでなんだろう?
ちょいと調べてみました。

 

血を吸うのは産卵期のメスだけ

 

血を吸うのはメスだけ
当然だけど、蚊にもメス・オスがあり、刺すのはメス。
意外だったんだけど、普段は、花の蜜などを吸っているんですって!
まあ、今まで気にしたこともなかったんだけどネ。

 

普段は花の蜜を吸っておとなしくしているメスも、産卵期になると、カロリーが欲しい・・・ってことで、人とか動物の血を吸いたくなるんだそう。
血を吸った後の蚊って、体が重たくなっているから、低空飛行してるよね (* ̄m ̄)

 

蚊にさされやすい人

蚊

 

蚊は、二酸化炭素・体温・湿度・汗に含まれる物質などに反応してターゲットを決めているんだそう。

 

つまり、
icon-check01-red体温が高く汗をかきやすい人
icon-check01-red運動をした後で呼吸が大きい人
icon-check01-redアルコールを飲んで代謝が上がっている人
icon-check01-red体臭がある人

 

こういった人が蚊にさされやすいみたい。

 

小さい子供ちゃんも蚊にさされやすく、とびひになりやすいわよね。
夏に包帯ぐるぐる・・うちの息子も経験したケド・・・

 

子供ちゃんの場合、基礎代謝が高いことから、蚊に刺されやすいみたいです。
表遊びが大好きな子供ちゃんには、虫よけ日焼け止めとか虫よけスプレーは必須だわね。

 

驚いたことに、香水などに含まれる化学物質の中にも、蚊を引き寄せる成分があるんですって!
香水をつけて蚊を引き寄せる・・・びみょー (;^_^A
夏場は香水も控えたほうがいいかもですね。

 

蚊は足のニオイが好き

 

蚊は、足のニオイにも反応するんだそうです。

 

夏でも靴下を履くことは、蚊よけにもなるので履くのがいいんだけど、、、でも暑いよね。
素足にサンダルってイデタチの時は、虫よけスプレーを一拭きするのがおすすめ。

 

驚いたことに、香水などに含まれる化学物質の中にも、蚊を引き寄せる成分があるんですって!
香水をつけて蚊を引き寄せる・・・びみょー (;^_^A
夏場は香水も控えたほうがいいかもですね。

 

蚊は濃い色に引き寄せられる

 

動物は、一般的に、多くの色を見分けることができない色盲が多いわよね。
蚊も例外ではなく、見分けることが出来るのは、白と黒。

 

白は光を反射してしまうので、黒い服を着ている人の方が刺されやすいようです。

 

蚊はO型が好き

 

都市伝説的に言われているのが血液型。
O型が刺されやすいんだよ~っていう話は聞いたことがあるんだけど、まぢ?
実験結果としては、確かにO型の人が刺されやすい傾向にあるみたいです。
これは、O型が分泌する成分が、蚊を引き寄せやすいからなんだとか。

 

かといって、血液型は変えることができないですもんね。
ハイキングやバーベキューなど、戸外でのレクレーションの際は、虫よけスプレー持参で行ってくださいネ。

 

ただ、現在のところ、絶対O型!っていうところまで解明はされていないらしいです。

0-32

蚊は、水のあるところで発生します。
沼や池などがある近辺は、蚊が多いんじゃないかと思います。
自宅の庭に、水が入ったままの容器を置いておくのも危険!
そこから蚊がぷ~ん・・・
お花にお水を上げるのにジョーロとか、置いておくのなら逆さまにしておくのがいいですネ。

 

参考記事リンク

体臭すっきりアイテムまとめ

虫よけ日焼け止めクリーム