16

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

夏って、湿気もあるし皮脂も出がちな季節だわよね。
一見、潤ってるように思えるけれど、実はお肌は乾燥注意報!
実は、一番油断しがちで老け込みやすい季節なんです。

 

以前、こんなことがあったのよ。

 

外出していて、汗をかいちゃったときのこと。
ハンカチで拭いて、さ~ってメイク直し。
その時、何も考えず、パウダーファンデーションを塗ったのよ。

 

そうしたら!
恐ろしいことが!

 

汗を拭いた後って、お肌が乾燥するのよね。
保湿をしてファンデーションを塗ればいいんだろうけれど、メンドーってことで、ダイレクトにパウダーファンデーションを塗ってしまったもんだから、、、かさかさ~しわしわ~
鼻の下なんて梅干しかい?みたいな・・・( ̄_ ̄ i)

 

自分のお顔にぞ~っとした経験でした。

 

夏なのに乾燥する!その原因は?

 

原因① 紫外線

紫外線を浴びると、元々自分が持っている潤いが減ってしまいがち。
それゆえ、水分を保持することができなくなってしまうの。
紫外線は肌細胞をも傷つけることから、お肌のバリア機能も低下。
ターンオーバーにもつながります。

 

お肌が潤っていればこそ、紫外線が肌奥へ侵入するのを防いだりもしてくれるけれど、乾燥したお肌には、そんなチカラはないわけで・・・ (;^_^A
紫外線の影響を受けて、より乾燥してしまう・・・ということに。

 

原因② エアコン

10

 

 

エアコンなしではいられないのが夏。
屋外にいた場合とエアコンが効いた室内での肌水分量を比べると、エアコンが効いた室内にいたほうの水分量は約半分!
屋外で汗をかいただけでも乾燥するのに、室内にいても乾燥するなんて・・・ぞっとします。

 

それだけではなく、エアコンが効いた室内に長時間いると、体も冷えてくることに加え、肌そのものも冷えてきますよね。
血行も淀みがちでごわつきがでることもありますヨ。

 

原因③ 汗の蒸発

汗は蒸発するときに、お肌の潤いも一緒に奪ってしまうのよね~
ワタクシも経験したからわかるんだけどネ。

 

汗をかいたら、擦らないように拭って保湿を。
ミスト式のスプレー化粧水等もあるけれど、同じ理由で、お肌の水分量を奪ってしまうことにもなりかねないので、注意してくださいね。

 

 

夏のファンデーションはリキッドがおすすめ

乾燥肌でなくっても、乾燥がちになるのが夏。
そんな夏のファンデーションは、潤いをキープできるリキッドファンデーションがおすすめ。

 

水溶性のエイジングケア成分も美容オイルもミックスしてあるので、乾燥しにくく潤いをキープしやすくなるのよ。
UV効果があるものが多いゆえ、紫外線対策もばっちり!
夏肌には一石二鳥~♫

 

薬用クリアエステヴェール

 

薬用クリアエステヴェールは、1年を通してワタクシの定番ファンデーション。

 

美容液が全体の60%以上!
潤いを蓄えてくれる頼もしいリキッドファンデーションです (o^-‘)b グッ!

 

SPF35 PA+++

 

色は5色。
返金保証付きです。

 

●⇒ワタクシの口コミはコチラ

 

夏なのに乾燥する!夏のファンデーションはリキッドがおすすめ でした。