毛穴をカバーする方法

 

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ!

 

毛穴の開きは、年齢を重ねるほど気になってくるもの。
それは
肌に水分が足りていなくって
きゅっと引き締まることが困難になっていることや
毛穴の周りに古い角質が溜まっている
のような状態になっているから。

 

十分な水分があれば
きゅっと引き締まって
新しいキルティング布のような状態ですが
水分が足りていない肌は
古くなったキルティング布のような状態。
のぺーっとしているから目立ってくるわけです。
また、季節でも毛穴の開きは違ってきたりもするんですヨ。

 

毛穴が目立つ!滑らかにしたい!
毛穴を目立たないようにするには
対処法と、根本から肌を変えていく方法があります。

 

例えば
病気になって病院へ行くのが対処療法。
病気にならないように日頃の生活を変えていく
これは予防医療法。

 

毛穴ケアにも
予防法と対処療法があります。
塗ることで目立たなくする対処療法は
ファンデーションや化粧下地。

 

予防療法は
毎日のスキンケアや口にする栄養素
そして生活習慣になります。
これらを見直すことで
毛穴を根本から変えていくことも可能なのです。

リキッドファンデーション毛穴カバー効果

まずは、外からの対処法。
ファンデーションで毛穴をカバーできるの?って話ですが
何を使うかで、目立たないようにすることは可能です。

 

化粧下地なしで、ファンデーションを塗る場合
パウダーファンデーションとリキッドファンデーション
どちらのほうが毛穴が目立たなくなるのでしょう?

 

ファンデーション毛穴

 

こちら、パウダーファンデーションを塗った状態。
人のお肌も、みかんの皮のように凸凹していて似てる部分ってありますよね。
毛穴が開いていると
パウダーファンデーションが毛穴をカバーしきれず、目立ってしまいます。

 

では、みかんの表面にリキッドファンデーションを塗ってみます。

 

みかんにクリアエステヴェールを塗った

 

パウダーファンデーションと違って
凸凹が目立ちにくくカバーしてくれています。
粒子が細かいリキッドファンデーションは
毛穴をフラットに整え、目立たない様にしてくれるのがわかります。

 

●⇒おすすめのリキッドファンデーションはこちら

 

リキッドファンデーションは
パウダーファンデーションよりも毛穴カバー力が高いことがわかったところで
次は化粧下地の毛穴カバー力を検証です。

化粧下地の毛穴カバー効果

化粧品

 

ワタクシが化粧下地を使いだしたのは、40代になってから。
20代の頃は、化粧下地を使ったことがありませんでした。

 

ところが、40代になり、なんとなく化粧下地を使ってみたら!!!
今までどうして使わなかったんだろう・・・と (;^_^A
化粧下地の必要性は、年齢で違うことに気付きました。

 

べたべたするから・・・とか、お肌が重たくなるから・・・とか。
そういった理由で使わない人もいると思いますが
そういった人は、もしかしたらお肌に合う化粧下地を使っていないからなのかも?

 

肌表面の毛穴や粗いキメを目立たなくし、滑らかに整えてファンデーションの肌へのフィット力を高める!

 

化粧下地の役目はいくつかありますが
毛穴をカバーする役目もあるのです。

 

化粧下地効果をまとめると

 

icon-check01-red毛穴の凸凹に入り込んで滑らかに
icon-check01-red肌表面が滑らかになるので、ファンデーションも塗りやすく
icon-check01-redファんデーションが毛穴落ちしにくく
icon-check01-redファンデーションの発色や持ちがいい
icon-check01-redまた、肌を保護する効果も!

 

無色の化粧下地
コントロールカラーの役目を持つ化粧下地
お肌の動きに合わせるストレッチヴェール効果がある化粧下地
肌色を調整できる化粧下地。
お肌の状態に合わせて選べるほど、種類も豊富です。
凸凹が気になる40代以降のお肌に使うと、仕上がりに違いがでますヨ。
毛穴の凸凹やしわを目立たなくしてくれるのは、シリコン系の化粧下地。

 

シルキーカバーオイルブロック

 

シルキーカバーオイルブロック

 

シリコン化粧下地を使ったら、目立っていたしわが一瞬で目立たなく!滑らかに変身~
初めてシリコン系の化粧下地を使って、びっくりです。
毛穴の周りだけ・・・っていう部分使いもできますヨ。
この後にファンデーションを塗ると
滑らかに伸びて、毛穴が目立ちにくくなります(o^-‘)b グッ!

 

●⇒使っている化粧下地は、シルキーカバーオイルブロック

 

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ!毛穴に入り込む!
などの悩みがある人は
化粧下地で肌補修をしてから、ファンデーションを。
パウダーファンデーションを使っている場合は
リキッドファンデーションへシフトするのもおすすめです。

毛穴ケアができる化粧品を使う

毛穴が目立ってしまう原因は

・毛穴に皮脂や古い角質がたまっている
・古い角質が毛穴周りを固くしている
・乾燥して皮脂が過剰に出やすい

 

ワタクシも毛穴が詰まっていた時期もありましたが、ビーグレン化粧品でかなりきれいになりました。
皮脂が可能に分泌されないようにし
肌奥から潤いを保つ化粧品です。

 

毛穴がきれいになる化粧品

●⇒ワタクシの口コミ・ビフォーアフターはこちら

 

ファンデーションや化粧下地は、その場しのぎの対処法。
スキンケアの本来の目的は
体が生み出す潤いを逃がさないように留めおくことと
外からのケアをすることで、内側ケアとの相乗効果を高めることです。

 

今の毛穴が目立つ肌は、今の体の中の危機を教えてくれているわけですから
内側から、細胞から肌を変えていくことも大切なのです。

 

それにはまず、毎日口にするものから変えていくのがおすすめです。
体に必要な栄養素をとることで
細胞から元気になり、健やかな艶肌が生まれるのですから。
栄養素をとったら、体を動かして全身を巡らせ、そしてたっぷりの睡眠をとること。

 

対処法だけでは、いつまでも毛穴に悩まされることになります。
毎日のケア、生活習慣で毛穴が開かないようにしていくことが
一番大事じゃないかと思います。

 

食べて、巡らせて、寝る!
根本的に変えたかったら、この3つは欠かせません。
栄養バランスが上手に保てない時は、サプリメントで補うのがおすすめです。
ワタクシは、プラセンタサプリメントで補っています。

 

●⇒おすすめのプラセンタサプリメントはこちら

 

ファンデを塗ると毛穴が目立つ!なめらか毛穴を作る方法 でした。