こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

お肌に優しくて刺激がないことで人気のBBクリームやミネラルファンデーション。

 

どう違うんだろう?
どっちを使ったほうが、より優しいんだろう?
肌荒れしているときには?

 

選ぶのに迷ったことってありませんか?

 

BBクリームとミネラルファンデーションの違いをご紹介します。

 

BBクリーム

BBクリーム

 

 

まず、BBクリームのBBの意味ですが
BBとは、Blemish Balmの略で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うクリームという意味なんだそう。

 

発祥はドイツ。その後、韓国や日本へ。
元々のBBクリームは、保護するためのクリームだったようです。

 

皮膚手術等をした後のお肌を沈静し、保護するために使われていたのがBBクリーム。

 

お肌の保湿や再生に役立つことから、化粧下地としても使えるように、変わってきたらしいです。
今は、ファンデーションのようにも使えるものが多く出回っています。

 

BBクリームは、美容液・化粧下地・ファンデーション・コンシーラ・日焼け止めの機能が備わったオールインワンとして人気ですよね。
メイクに興味がない人でも、日焼け止め効果がある上に乾燥もしない、ナチュラルなメイクをしているよう・・・っていうことで、使う人が多いようです。

 

icon-check01-redBBクリームを選ぶ時のチェックポイント

 

緩すぎず硬すぎずのテクスチャーがベスト。
硬すぎると、伸びも悪く、お肌に負担になることもあります。

 

SPF値は、20~30位で選ぶといいと思います。
PAは、+ が多いものがおすすめです。

 

ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーション

 

 

発祥はアメリカ。
一番最初は、ミネラル(鉱物)だけを細かく粉末にしただけのパウダーだったそう。
クリニックを中心に広まっていったようです。

 

主成分がミネラルであることは当たり前ですが、それ以外にも配合されているものもあります。
ケミカル(化学物質)・着色料・毛穴を塞ぐ原因となる油分・シリコン、保存料などが使われているものあるようです。

 

ですが、これらの成分も、元々は大地から得られた鉱物を元に作られていますので、ミネラルと言えばミネラル・・・
ミネラルファンデーションの定義はおおざっぱなんだとか。

 

<ミネラルファンデーションに使われる成分>
酸化チタン・酸化鉄・酸化亜鉛・マイカ・シリカ・オキシ塩化ビスマス・ステアリン酸マグネシウム・窒化ホウ素・ラウロイルリシン・クエン酸亜鉛・タルクなど。

 

ミネラルファンデーションには、酸化チタンや亜鉛が使われていますが、これらには紫外線予防効果も!

 

お肌に優しく刺激が少ないことから、多くの皮膚科ドクターに推奨されているのがミネラルファンデーション。

 

肌荒れがひどく、一般的なお化粧が出来ない!
そういう人にもいいと言われています。

 

icon-check01-redミネラルファンデーションを選ぶ時のチェックポイント

 

元々は粉のミネラルファンデーションですが、今はリキッドタイプもでてきています。
最初に、粉タイプがいいのかリキッドタイプがいいのか、、、選択肢があります。

 

ミネラルファンデーションの定義はやや曖昧なので、ケミカルな成分を嫌うのなら、やはり成分チェックはした方がいいと思います。
ネットの場合、サイト内に成分表示をごまかすことなく表示しているかどうか!
選ぶ時のポイントになってくると思いますヨ。

 

BBクリーム・ミネラルファンデーション 結局どっちがいいの?

 

BBクリーム ミネラルファンデーション
■ドイツ発祥■欠点・傷を補うクリーム

■皮膚手術等をした後のお肌を沈静し、保護するために使われていた

■ケミカル成分が含まれる

■美容液・化粧下地・ファンデーション・コンシーラ・日焼け止めの機能がある

■緩すぎず硬すぎずのテクスチャーがベスト

■アメリカ発祥■主成分はミネラル

■肌荒れしてお化粧が出来ない人が使っていた

■化学物質・着色料・毛穴を塞ぐ原因となる油分・シリコン、保存料などが使われているものある

■紫外線予防効果がある

■粉タイプ・リキッドタイプがある

 

まとめてみると、上記のようになります。

 

BBクリームとミネラルファンデーションの大きな違いは、ドイツ発祥なのか、アメリカが発祥なのかということ。
その他、大きな違いはないように思います。

 

絶対ケミカルなものは避けたい!という人は、粉タイプのミネラルファンデーションに絞り、成分チェックをしてから使うことをおすすめします。

 

●⇒BBクリームをお探しの方はこちら

 

●⇒ミネラルファンデーションをお探しの方はこちら