0-24

 

シャンプーに期待することの第1位が洗浄力!
2位がダメージケア
3位がまとまり
4位が抜け毛予防
5位が育毛

というデータがありました。

 

シャンプーは汚れを落とすためのものなので、洗浄力が一番に注目されるっていうのはわかる気がします。

 

ところが!

 

この清潔志向というか、洗浄力志向が抜け毛の原因にもなっているんだとか。

 

洗浄力を意識するあまり、頭皮の皮脂を摂りすぎて、乾燥している人が多いんだそうですヨ。
頭皮に皮脂がないと、すっきりして、確かに気持ちいいですよね。

 

人肌には皮脂腺がありますよね。
当然頭皮にもあるわけで、頭皮の皮脂腺の数はお顔よりも多いって聞いたことがあります。

 

皮脂は何のためにあるのかっていうと、お肌を守るため!
ところが、頭皮を守るための皮脂まで落としてしまうことで、頭皮環境が悪化!

 

原因は、洗浄力が強いシャンプー。

 

シャンプーの洗浄料は色々あり、安価なシャンプーほど洗浄力が強すぎる傾向が!
更に、紫外線や冷暖房・食生活の影響などもプラスされ、血行も悪くなり頭皮はカサカサに乾燥してしまう・・・

 

乾燥した頭皮は、頭皮を守るために過剰に皮脂を出そうとします。
この皮脂から雑菌が増え、抜け毛が増えてしまう・・・ということも!

 

きれいにするためのシャンプー、実は頭皮を痛めているのかもしれません。

 

オーガニック天然由来100%シャンプー

 

 

洗浄料が頭皮に優しく、尚且つ汚れ落ちがいい!
洗いあがりのまとまりもいいし、ダメージケアもできる!
抜け毛予防にもなる!
っていうので人気なのがアミノ酸系洗浄料。

 

髪はタンパク質でできていますが、そのタンパク質を構成しているのがアミノ酸。
そのため、アミノ酸系洗浄成分は、髪・頭皮に優しく、保湿効果もあり低刺激なんですヨ。
頭皮のケアに適していると言われ、育毛シャンプーにもよく使われている成分です。

 

価格を比べてみると、アミノ酸系は若干お高めゆえ、手を出しにくいっていう欠点もあるんですけどネ。
頭皮環境を整え、抜け毛を予防するのにはいいと思いますヨ。

 

頭皮は、皮脂を落し過ぎると過剰に皮脂がでてきますので、注意してくださいね。

 

●⇒人気のアミノ酸系シャンプーはコチラ

 

「落としすぎ注意!頭皮の皮脂落し過ぎが抜け毛の原因にも!」でした。