0-17

 

パソコンやスマートホンの普及で、肩が凝るどころか、頭が凝る!っていう症状の人が増えているんだそう。

 

同じ姿勢で、動くことなく、動いているのは指と目だけ。
これが頭が凝ってしまう原因になると言われています。

 

よく、頭皮が固く動かないと抜け毛が増える!ハゲル!って言われますよね。
これは、頭皮が固い=血行が悪い・・・っていうことから、栄養分が届きにくくなってしまうから。

 

でも、頭皮の固さは、生まれ持った部分もあるので、一概に頭皮が固いからハゲル!とは言い切れないんだそう。
どういうことかって言うと、頭皮を柔らかくすることは必須ですが、その柔らかさとは、その人が生まれ持った柔らかさに戻すこと!

 

頭皮をつかんでも全く動かないほど凝っている人は要注意。
柔らかく解きほぐす必要性が高い頭皮ですヨ。

 

動くし柔らかいから大丈夫~と思っている人でも、抜け毛が多い人は注意です。
自分本来の柔らかさではないのかも知れません。

 

頭の凝りをほぐし、血行を良くするマッサージは、シャンプーついでにやるように習慣づけるといいと思います。
女性の場合は、年齢的に緩んでくる・・とうこともあります。
頭皮がたるむとお顔もたるみます。
マッサージは下垂予防にもなるので、継続してみてくださいね。

 

頭皮のツボは下記を参考にしてくださいネ。

 

頭皮のツボ1頭皮のツボ2

 

ワタクシは、シャンプーの時と、朝のブローの時にマッサージをするようにしています。
マッサージをしてブラッシングをすると髪が抜けますが、それでも10本はないくらいなので、頭皮の状態はいいんだと思います。
マッサージを続けても抜け毛が減らない!って言う人は、シャンプーを変えてみるのもいいと思いますヨ。

 

髪の成長に役立つ栄養分が豊富なアンチエイジングシャンプーもたくさんあります。
返金保証が付いているものもありますヨ。

 

●⇒おすすめのシャンプー人気ランキングはコチラ

 

「頭の凝りをとると抜け毛が減る!たるまない!」でした。