艶髪

 

 

意外と気にする人って少ないんじゃないかと思います。
美髪のための食事や栄養素。

 

髪の栄養素は、血液の流れで得られる部分が一番大きいので、毎日の食事はとても大切。
栄養分が偏る、または十分にとりきれていない状態が続くと、抜け毛も増えるし、頭皮に皮脂が出やすくなったりして、頭皮状態が悪化!
また、栄養分は摂っていたとしても、摂った栄養分のすべてが髪に届くわけではないんですよ。

 

一番最初に使われるのは、生命の維持に関わるところから。

 

わかりやすく言えば、体に使われ、余った栄養分が髪に届く、そんなイメージです。
それには条件もあって、血液の流れがよろしくないと、髪には届きにくいということ。

 

全身にくまなく行き届くのにも血液の流れが大切で、そうして徐々に、髪に艶・ハリが。
シャンプーやトリートメントからもアンチエイジング成分は得られますが、それだけでは不十分ですヨ。

 

ではまず、艶髪のためにとりたい栄養素をご紹介します。

 

艶髪栄養素 ①タンパク質をたっぷり摂る

豆腐2

 

 

髪の約80%はアミノ酸由来のタンパク質でできています。
残りの20%は、水分や脂質・メラニンなど。
ケラチンって聞いたことがあると思いますケド、ケラチンはタンパク質なんですヨ。

 

髪を構成するアミノ酸をあげてみると
システィン・グルタミン酸・セリン・プロリン・アルギニン・ロイシン・グリシンなど。

 

お肌の潤いを保つNMF(天然保湿因子)って聞いたことがあると思いますけど、一番多く含まれているのはアミノ酸。
アミノ酸が40%を占めているんです。
アミノ酸をたっぷりとることは、お肌のためにもNMFのためにもなるわけです。

 

タンパク質っていうと、肉や魚を思い浮かべる人も多いと思います。
もちろん肉や魚も必要ですが、肉類は脂肪分が多く、脂肪分をとりすぎると、頭皮の皮脂も増えやすいんだそうです。
お肉は脂肪分の少ない赤身を多めにとるといいですね。

 

植物性では、大豆もタンパク質です。
煮豆・納豆・豆腐・ゆば・豆乳などは、脂肪分が少ないのでおすすめです。

 

大豆には、イソフラボンも含まれています。
イソフラボンは女性ホルモンエストロゲンに似た作用をすることは聞いたことがあると思います。
実は、髪は女性ホルモンを深い関わりがあり、エストロゲンが減ってくると抜け毛も増えてくるんだとか。
大豆製品は毎日でもとりたい食品ですネ。

 

 艶髪栄養素 ②代謝アップにビタミンB

 

タンパク質をとったら、それを代謝させる栄養素が必要になりますよね。
それがビタミンB群なんです。

 

・ビタミンB1・・豚肉・たらこ・うなぎ・豆類・わかめ・しいたけなどに多く含まれています。
・ビタミンB2・・レバー・卵黄・のり・わかめ・納豆などに多く含まれています。
・ビタミンB6・・種実類・肉類・納豆・胚芽米などに多く含まれています。
・ビタミンB12・・さんま・カキ・あさりなどに多く含まれています。

 

ビタミンB1は炭水化物(糖質)代謝に欠かせないし、ビタミンB2は脂質代謝に欠かせないビタミン。
ビタミンB群は、バランスよく摂ることで相乗効果が高まるビタミンなので、まんべんなくとるようにしたいですね。

 

 艶髪栄養素 ③ミネラル

わかめ300

 

ビタミンは気にするけど、ミネラルは・・・って言う人もいるかと思います。
艶髪のためにはミネラルも必要なんですよ。ミネラルもないと、代謝はストップしてしまうんです。

 

髪のためにわかめ!・・って聞いたことありませんか?
これは、髪にいいミネラルがたくさん含まれているからなんですヨ。

 

ミネラルの中でも、亜鉛やヨウ素、イオウなどは、髪や頭皮に欠かせない栄養素。
レバー類、野菜や果物・海藻・ナッツ類などに多く含まれています。

 

 

こうして見てみると、髪にいい栄養素は、お肌にも通じるものがあることがわかると思います。
毎日食べる食事からの栄養素は、血液に溶け込み全身に届きます。
髪にいい栄養素は、お肌にもいい♪っていうことですネ。

 

抜け毛が多い!髪がぱさつく!

髪のトラブルがある人は、毎日の食事に気を付けてくださいね。

 

艶髪サプリメントプラセンタ

 

プラセンタは育毛にもいいんですよ。

 

現代社会では、ほとんどの人がストレスを抱えていていて、避けては通れないのが現状。
このストレスは、血液の巡りに悪い影響を与え、髪にも頭皮にも栄養分が届きにくくなってしまいます。
結果として、抜け毛や増えたり、ハリやコシを感じにくくなったり。

 

プラセンタサプリメントには、ストレスを軽減し、自律神経のバランスを整える作用があります。

 

更に、新陳代謝を高め
細胞分裂を促進させる成長因子が毛母細胞を活性化するなど、期待できる効果が!

 

育毛を促進させるという臨床報告もあるようです。
髪の構成成分はアミノ酸。
プラセンタで必要なアミノ酸がとれることでも期待できます。
また、白髪を予防する研究も進められているようです。

 

<プラセンタ関連リンク>

プラセンタ効果まとめ

おすすめのプラセンタサプリメントまとめ

おすすめのシャンプーはコチラです

 

「艶髪!髪にいいおすすめの食事と栄養素」でした。